秋季四国選手権大会!!優勝しました!!!

二週続きの台風により順延が続いていた秋季大会ですが、11月3、4日にようやく開催されました。

夏に続いて連覇を狙うわれらえひめリトルリーグ!

初戦は夏の新人戦初戦と同じ組み合わせ西条リトルリーグさんとの一戦でした。

試合前の入念なミーティング。徐々に緊張感が高まって来ます。

 

開始早々の初回のチャンスを掴めず無得点に終わったその裏、四球で出した走者を内野のエラーで生還を許し先制点を奪われます。

相手投手の変化球攻めに苦しみなかなかチャンスを作れませんでしたが、最終回ようやく打線に火が点いて一挙8点を奪いなんとか勝利で一回戦を突破しました。

続く二回戦の相手は砥部リトルリーグさん!

この試合は夏の大会後新加入のコウヤの初ホームランとナイスピッチングで快勝しました。

 

順延続きで練習不足だったのでしょうか?振りの鈍い打線は試合後もロングティーで黙々と汗を流します。

そして翌4日準決勝は、これも夏と同じく小松リトルリーグさんとの一戦です。

前日のロングティー効果か?少し打線も組み替えましたが、これが大当たり!!

初回から前日とは打って変った積極的なバッティングで大量点を奪えば、投げては先発マヒロが暴投で1点は奪われましたが、無安打に抑えるナイスピッチングで遂に決勝進出です。

そしていよいよ決勝戦!!

相手は準決勝で強豪港南リトルリーグさんを逆転で破り、波に乗っている新居浜リトルリーグさんです!

この日、海沿いのえひめリトルリーググランドは台風並みの暴風が吹き荒れていました。

そんな悪条件の中でも、集中力を切らさず平常心の闘いができるでしょうか?

初回、先頭コウシロウがいきなり会心のツーベースでチャンスメイク!!

そして走者をためて五番ダイキがセンターオーバーの弾丸ライナースリーランを放ち初回いきなり3点を先取しました。

 

しかし新居浜リトルリーグさんも強いです。その裏えひめの先発エースダイキの立ち上がりを捕らえて2点を返して3対2!!

 

そこからは投手戦!五回表を終わって1点差のままリードを守っていましたが、ついに五回裏新居浜リトルリーグさんに4点を奪われ逆転を許してしまう絶対絶命の展開に・・・・・

 

3点差をつけられ最終回の攻撃を迎えましたが、監督をはじめ選手たちは誰一人諦めていませんでした!

先頭のマヒロが執念のヒットで出塁し、四番コウヤが強風の中、レフト頭上をはるかに超える追撃のツーランホームラン!!1点差に迫り、盛り上がるえひめベンチ!!

そしてこの日不調だった左コンビのハヤト、コウセイも続いての出塁に益々盛り上がるえひめベンチ!!八番のユウトも粘りに粘って四球を選んでついに満塁に。

 

九番のソウヤはライトへの痛烈なライナーを放ちますが、これはライト正面で遂にツーアウト満塁に。

 

迎えるは一番コウシロウ~ 極限の攻防に相手投手の手が滑ったか、なんとコウシロウは死球で押し出し同点に!!

 

さあハヤテ決めてくれ!!期待に応える男ハヤテの痛烈なレフト前ヒットで二人還ってとうとう大逆転に成功しました!!!

 

最終回新居浜リトルリーグさんの攻撃を気力で凌いだ二番手コウヤのガッツポーズで試合終了!

選手たちの追い詰められた時も決して諦めない強い気持ちには脱帽です。

 

初めてのファーストも必死の守備で試合を盛り上げた六年生のユウケイ!

試合中ベンチで声を振り絞ったこれも六年生のタクミ!

そして同じく五年生のオウジロウ、レン、ハヤト、ユウヤ、体調不良で無念のお休みだったアキシ!

大会運営に早朝から駆けつけていただき、試合中は観客席でともに勝利を祈ってくれたご父兄のみなさん方!えひめリトルリーグのみんなで掴んだ優勝です!!

 

選手たちは来週行われる中国連盟代表チームとの戦いも、決して諦めない粘りの野球、四国の野球を新居浜リトルリーグさんとともに見せてくれることでしょう。

両チーム!胸を張って中国四国選手権大会に向かいましょう。