愛媛新聞日曜版の中に「ジュニアえひめ新聞」という子供向け新聞が毎週発行されていますが、その中に「こちらジュニア通信局」という、子供たちが学校や地域、家庭での出来事や体験をリポートする記事が掲載されます。

 9月25日(日)発行のその記事になんと!!、わがえひめリトルリーグの元気印 ユウトが記者としてリポートを応募し、その記事が掲載されていたではありませんか!

 その内容は8月に行われたMLB CUP2016全国大会についての記事でした。

 試合結果についてはこのHPやFBでもお知らせしたとおり残念な結果でしたが、ユウト記者は、その大会が東日本大震災の被災地であった宮城県石巻市で開催され、敗れた試合のあとに震災の被害が大きかった大川小学校跡を訪ねたことに触れています。

 大川小学校の校舎は津波の被害を受けあちこちが崩れており、学校周辺の家もすべて流されてしまったそうです。運動場に慰霊碑があり、多くの皆さんが亡くなったことをこの場所で実感し、そして今まで以上に感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいと最後は締めてくれています。

 立派なリポートを書いてくれたユウトくん!夏休みの宿題が終わってホッとしている中、もう一つの宿題に取り組んでくれてありがとう!!

 一緒に全国大会に行ったユウトたち5年生は今、メジャークラスに上がって必死にがんばっています。スピード、パワーではまだまだ上級生に見劣りしますが、少しでもその差を縮めようとユウトも懸命に努力しています。やっぱり全国大会での経験は何物にも代えがたい貴重な経験だったようですね。身体はもちろん、心も大きくなる5、6年生たち!

 まだまだ新チームは始まったばかりです。厳しい練習も覚悟して頑張ろうぜ~!!!

 

とにかく優しかったクロマティさんとパチリ!