新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて愛媛県では4月8日から警戒レベルを「感染対策期」に引き上げており、当初は4月21日までの収束を目指していましたが、収束の兆候は見えず5月末までの延長となっていました。

 

その間、私たちえひめリトルリーグもえひめグランドでの全体練習を自粛し、メジャー、マイナー、ジュニアをそれぞれ分散して市内の屋内練習場等で感染対策を万全にしたうえで練習を継続していました。

 

以降、県民の努力の甲斐あってなんとか感染者数も減少し、5月末をもって警戒レベルは「感染対策期」から「感染警戒期」へ縮小されることとなりました。

 

えひめリトルリーグでも、ようやくグランドでの全体練習が可能と判断し、6月5日よりえひめグランドでの練習を再開します。

 

梅雨入りによる天候や熱中症、そしてコロナ感染といろいろな心配事に悩まされていますが、それでも前進あるのみ!

 

大会予定も目白押しで、まずはMLBカップ四国大会が目前に迫っています。

全国大会出場を目標に、ここまで我慢に我慢を重ねて練習を積んできた選手たちは冬から春にかけて本当に逞しくなりました。

 

チーム一致団結で何やら大きな仕事をやってのける気配が日に日に高まっています!

 

MLBカップの後は、新チームによるゼット杯四国選手権大会も開催予定です。

メジャーチームも闘志満々、優勝目指してグランドでの練習を心待ちにしています。

そして、マイナー新チームも新入団選手が続々誕生し遂に9人を越えました。

分散練習の間は個々のスキルアップに取り組んでいましたが、やっとグランドでの全体練習が可能になり、大会での初戦突破を目標にやる気満々で臨みます。

 

最後はジュニアチーム!!こちらも現在6名となり、お母さんを入れての大会出場は可能でゼット杯での大暴れが期待されています。

 

今後もコロナウィルス感染と向き合いながらの毎日は当分続くでしょう。

練習場の確保やそこまでの送り迎え等、指導者やご父兄も非常に大変であったこの1ヶ月間でした。しかし、私たち大人は子供たちのやる気を後押ししなければいけません。

 

前向きに!ひたすら前を向いて!

えひめリトルリーグにかかわるすべての人が笑顔になれるようともに前進していきましょう!