卒団壮行会が行われました。

いまだ世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。

日本では緊急事態宣言が解除され、ここ愛媛県も徐々に平穏な日々が戻ってきています。

 

感染拡大防止の徹底が叫ばれている中、6月28日(日)えひめリトルリーグ卒団式の日を迎えました。

 

最上級生の10人は、日ごろの練習の成果を発揮すべく、出場予定であった全日本選手権大会が開催中止となり、心の区切りをつけることができないままこの日卒団式を迎えることとなりました。

 

例年であれば卒団生を含めた全選手、指導者、事務局、ご父兄がすべて揃っての卒団壮行会が盛大に開催されますが、今年は「三密」回避のためえひめグランドでの開催です。

 

おなじみ卒団試合第1試合はご父兄(お母さん連合軍)対 卒団選手たち

やる気マンマンで試合前に整列しているお母さんたち

 ショウタママ!パワフルなバッティング!

リュウセイママはバット持ったまま一塁へ。

この日一番の驚きはナツママのこの一打!!

絶対、経験者だとの声が全指導者からあがりました。

 みんな楽しそうにわが子たちとの試合に熱中してました!

 

そして第2試合は 指導者&お父さん連合 対 卒団選手の真剣勝負!!

 

日頃厳しく指導していた選手に負けるわけにはいかないと、指導者は真剣にバットスイング!

 

カントクは例年以上に真剣勝負に挑みます。

 

なんと!!高齢?の事務局長も代打で登場です!

 

上田コーチはセンターオーバー二塁打で会心のガッツポーズを披露!!

最後は一輪車リリーフカーに乗って総監督が登板! 見事三者凡退に切って取り、指導者チームが大人げなく快勝しました。

 

 

この後はいよいよ卒団証書の授与式!

卒団生一人ひとりに卒団証書が手渡されみんな笑顔でリトルリーグ卒業の証を受け取りました。

 

在団生を代表して新チームのキャプテン シンが贈る言葉を読み上げます。

卒団生ひとりひとりとの思い出をかみしめながら立派に大役を務めてくれました。

(ここらあたりで大人はみな涙・涙に・・・・・)

そして卒団生の父兄を代表して、リュウセイパパの心のこもった優しい言葉も・・・

 

そしてフィナーレは卒団生ひとりひとりに村上監督が最後のノック!!

毎週末、監督の愛情と非情が交じった厳しいノックで鍛えられた卒団生たちは、感謝の言葉とえひめリトルでの思い出を大きな声で語り、監督からの最後の打球を軽快に捌きました。

 

ほんとうに素晴らしい卒団式!!

コロナ騒動で室内が使えずにグランドでの開催となりましたが、在団生たちのご父兄方の事前準備により、今まで経験したことがない感謝の気持ちあふれる卒団式になりました。

 

卒団生のみんな! 君たちはえひめリトルリーグの卒団生です!

自信をもってこれからの新しいステージに臨んでください。

 

約束ですよ! またえひめグランドに帰ってきてくださいね!!!!!!