新型コロナウィルスが全世界で猛威を振るっています。

 

日本でも間もなく緊急事態宣言が出されることが予想され、ますます予断を許さない状況であり、愛媛県においても3月後半より感染者が急増しすでに20名を超える深刻な状況となっています。

 

この現状の中、私たちえひめリトルリーグおよびリトルリーグ四国連盟内の各チーム、そしてリトルリーグ日本協会は、アメリカにあるリトルリーグ国際本部から発信される情報を常に連携しており、そこから国内各地域の感染情勢を考慮したうえで適切な対応を心がけています。

 

これにより一時は自粛していた私たちえひめリトルリーグの活動も人数制限内での自主練習を経て現在はチーム内全体練習が可能になっています。

 

しかし各家庭により受け取り方は様々なので、あくまでも自主参加であり参加希望の選手を受け入れて練習することにしています。

 

その場合でも選手本人や選手の家族が朝の体温測定により37.5度以上の熱がある場合は練習参加はしないようお願いしています。

 

3月からの学校休校→春休み突入以降、公園で子供たちが遊ぶ姿が目立っているようで、やはり毎日自宅にいることで少しづつストレスを感じているようであり、グランドにやってくる選手たちはいつにも増して元気に動いているような・・・

 

そんな中、1月以降何度か体験にも来てくれており、すでにえひめリトルリーグの選手たちと仲良しになっていた子供たちが4月に入って三人も入団してくれました。

 

恒例の体験会も行うことができず、何とか明るい話題が欲しかったえひめリトルリーグ選手、指導者、ご父兄たちに会心の笑顔が復活です。

 

新しいえひめ戦士の名はユウキ、エイタ、ガクの三人。

 

メジャーの全日本選手権予選やマイナーのMLB大会予選がすべて延期となり、今後の日程も不透明な中、三人の入団はチームのモチベーションアップに大いに貢献してくれたのではないでしょうか。

 

今後もえひめリトルリーグでは感染情報に最新の注意を払いながら、少しでも早い終息を願って今できることを全力でやって行きます。