えひめリトルリーグマイナーチームが現在のメンバーで初めて県外遠征に出掛けました!

友好リーグの兵庫播磨リーグさんの招待で第10回兵庫播磨友好マイナー大会に初参加が決まり、遠征数日前からマイナーチームは準備等でてんやわんやの大騒ぎです。

12月1日(土)早朝4時に松山をバスで出発。選手達は興奮のあまりバスの中でもなかなか眠ってくれません。

はたして試合は大丈夫でしょうか?

グランド到着すると播磨リーグの選手たちがお出迎えしてくれました。

大会は参加9チームが3ブロックに分かれてリーグ戦による勝ち点方式で争われ、われらえひめリーグの初日リーグ戦の対戦相手は姫路中央リーグさんと兵庫播磨リーグさんでした。

初戦の姫路中央リーグさんとの試合は、先発のシモンが初回に3点を先取される苦しい立ち上がりになりましたが、三回と四回に目覚めた打線が奮起し大逆転で幸先良いスタートを切ることが出来ました。

続くリーグ第二戦の相手は強豪の兵庫播磨リーグさんです!

えひめリーグエース、シンは立ち上がり緊張のためか制球が定まらず、二回までに大量失点を喫します。

不甲斐ないピッチングに奮起したシンのランニングスリーランホームランなどで4点を返しますが結果は4対14のコールド負けでした。

 

翌日のリーグ戦相手は兵庫山崎リーグさん、加古川リーグさんでしたが、二日連続の試合に慣れないえひめリーグマイナーチームはすでにガス欠状態・・・・

 

二試合とも完敗で大会結果は残念ながら参加9チーム中9位の結果となりました。

優秀選手賞をいただいたシバショーとタイガの二人!いい笑顔ですねーーー

この二日間でマイナーチームは多くの課題が浮き彫りになり、冬練習の目標が明確になったと思います。

 

まずはキャッチボールで相手の胸めがけて投げることや、グラブの中心でキャッチすることなど、当たり前のことを当たり前にできるよう、それを何度も繰り返し続けることの重要性を痛感しました。

 

もう一つは低学年の子供たちが親元を離れて遠征に出掛けることで、身の回りの事を自分でできるような積極性を身に付けてもらえるよう、私たち指導者も初めての体験として勉強させてもらいました。

 

お腹が痛くなったり、バス酔いしたりと低学年らしさ満開の遠征でしたが、ほんとに楽しい旅でした。

同行して頂いたご父兄のみなさま!ホントに大変な二日間でしたが、選手達はすごく貴重な体験をしました。

これに懲りることなく、また来年もチャレンジしましょう!!

ありがとうございました!

 

そしてこの大会にご招待いただいた兵庫播磨リーグ様!

何かとお気遣いいただきまことにありがとうございました。

12月15日はメジャーで播磨町長杯にお邪魔させていただきます。

今後ともよろしくご指導、ご鞭撻お願いいたします。